FNM参加。
デッキはトリコどぶトラフト。
一戦目 skym君 セレズビート ☓○☓
勝った二戦目は相手が土地事故
負けたのは連続5キル
二戦目 新規さん 緑黒ビート ☓☓
死橋の寄生虫がゲロ強かった。
4ターン目5/5は無理
三戦目 ミラージュ殿 イゼットどぶミゼット様 ○○
割りと順調に勝ち。
雑感としては、トリコはもう無理。
絶対的にセレズとラクドスに対しての相性が悪すぎる。
というか、ビート以外は無理なのかの。
コントロール、クロパの動きを阻害するカードが、2ターン目3ターン目なのに対し、2ターン目絡み根とか、3ターン目強打者とか出てきた時点でアウト。
焼けない、カウンターしたとしても絡み根を処理できない、ランカーも打点を上げる、銀刃も打点を上げる。
選択肢を相対するとこうなる。
1ターン目
セレズ
土地セット→マナクリ
トリコ
土地セット→何もしない(もしくは電謀をマナクリに)
2ターン目
セレズ
土地セット→絡み根2点(マナクリ焼かれてなければ強打者、銀刃)
トリコ
土地セット→カウンター構える、火力を打つ、ドロソ打つ、バウンス打つ。
ここで、強打者であればカウンターが打てない、2点を嫌って絡み根に火力を打つと銀刃が出てくるし、ハンドに火力が何枚もある状況はあまりない。
3ターン目
セレズ
土地セット→ランカーをいずれかに貼ってビート。
トリコ
ランカーにカウンターもしくはビートしてきた生物を焼くにしても、打点が刻まれる。
この打点が割りと高い、絡み根にランカー貼って4点トランプル、銀刃結魂すると8点x2が飛んでくる。
これまでにトリコが生物を展開できる隙がないんだよね。
カウンターもしくは火力を打つと、生物を置く隙がない。
生物を置くと、ビート側の打点が高くてチャンプブロック要員と化す事が多々。
ハンドアドを稼いでカウンターや火力で勝つデッキなのに、序盤を凌ぐので疲弊しちゃうんだよね。
で、苦労しておいた生物の最高打点はトラフトの6点な訳だ。
序盤をしのいで全除去打つようなデッキであれば、なんとかしのいで勝ちに持っていけるようなものでも、自分のクロックも流れてしまう。
各ターンごとのアクションも違ってくるし、ビート側は序盤の選択肢が豊富。
コントロール、クロパ側はというと、序盤をしのいでマナを安定させてからの選択肢が豊富。
火力で焼けない、カウンターされない強打者とか恐怖以外の何物でもないのよね。
ここに、焼却でもあればまた環境は違ったのだろうけどねーしw
勝つときは苦労して勝ち、負けるときは何もできずに負ける。
というわけで、トリコは解体決定。
現環境であのクソビートを駆逐出来るだけのカードが見当たらない。
仮にあったとしても、デッキ構成が歪んでしまうし、サイド後じゃないと勝ちを拾えないし、当然相手もサイドしてくるのでそれに対応できない。
ストレスしかないやん、これw
ビート側に俺が良く口癖で「どぶんやん!」っていうけど、ビート側は当然4キル出来る構成になってるわけですよ。
ドブンじゃなくて、やられて当然の事。
これにメインから勝てる状況に持っていくのは、現環境では無理だわ。
現時点で(早いビートに)勝てる構成にもなってないし、その構成に持っていく物がないので中途半端なのよね、ほんとに。
というわけで、
次回の土曜日スタンは違うデッキを構築してきまふ。
ビートガンメタするからね!!!
って、考えると現環境ビートに安定して勝負できるのは、あんまり選択肢がないんだわ・・・
デッキはトリコどぶトラフト。
一戦目 skym君 セレズビート ☓○☓
勝った二戦目は相手が土地事故
負けたのは連続5キル
二戦目 新規さん 緑黒ビート ☓☓
死橋の寄生虫がゲロ強かった。
4ターン目5/5は無理
三戦目 ミラージュ殿 イゼットどぶミゼット様 ○○
割りと順調に勝ち。
雑感としては、トリコはもう無理。
絶対的にセレズとラクドスに対しての相性が悪すぎる。
というか、ビート以外は無理なのかの。
コントロール、クロパの動きを阻害するカードが、2ターン目3ターン目なのに対し、2ターン目絡み根とか、3ターン目強打者とか出てきた時点でアウト。
焼けない、カウンターしたとしても絡み根を処理できない、ランカーも打点を上げる、銀刃も打点を上げる。
選択肢を相対するとこうなる。
1ターン目
セレズ
土地セット→マナクリ
トリコ
土地セット→何もしない(もしくは電謀をマナクリに)
2ターン目
セレズ
土地セット→絡み根2点(マナクリ焼かれてなければ強打者、銀刃)
トリコ
土地セット→カウンター構える、火力を打つ、ドロソ打つ、バウンス打つ。
ここで、強打者であればカウンターが打てない、2点を嫌って絡み根に火力を打つと銀刃が出てくるし、ハンドに火力が何枚もある状況はあまりない。
3ターン目
セレズ
土地セット→ランカーをいずれかに貼ってビート。
トリコ
ランカーにカウンターもしくはビートしてきた生物を焼くにしても、打点が刻まれる。
この打点が割りと高い、絡み根にランカー貼って4点トランプル、銀刃結魂すると8点x2が飛んでくる。
これまでにトリコが生物を展開できる隙がないんだよね。
カウンターもしくは火力を打つと、生物を置く隙がない。
生物を置くと、ビート側の打点が高くてチャンプブロック要員と化す事が多々。
ハンドアドを稼いでカウンターや火力で勝つデッキなのに、序盤を凌ぐので疲弊しちゃうんだよね。
で、苦労しておいた生物の最高打点はトラフトの6点な訳だ。
序盤をしのいで全除去打つようなデッキであれば、なんとかしのいで勝ちに持っていけるようなものでも、自分のクロックも流れてしまう。
各ターンごとのアクションも違ってくるし、ビート側は序盤の選択肢が豊富。
コントロール、クロパ側はというと、序盤をしのいでマナを安定させてからの選択肢が豊富。
火力で焼けない、カウンターされない強打者とか恐怖以外の何物でもないのよね。
ここに、焼却でもあればまた環境は違ったのだろうけどねーしw
勝つときは苦労して勝ち、負けるときは何もできずに負ける。
というわけで、トリコは解体決定。
現環境であのクソビートを駆逐出来るだけのカードが見当たらない。
仮にあったとしても、デッキ構成が歪んでしまうし、サイド後じゃないと勝ちを拾えないし、当然相手もサイドしてくるのでそれに対応できない。
ストレスしかないやん、これw
ビート側に俺が良く口癖で「どぶんやん!」っていうけど、ビート側は当然4キル出来る構成になってるわけですよ。
ドブンじゃなくて、やられて当然の事。
これにメインから勝てる状況に持っていくのは、現環境では無理だわ。
現時点で(早いビートに)勝てる構成にもなってないし、その構成に持っていく物がないので中途半端なのよね、ほんとに。
というわけで、
次回の土曜日スタンは違うデッキを構築してきまふ。
ビートガンメタするからね!!!
って、考えると現環境ビートに安定して勝負できるのは、あんまり選択肢がないんだわ・・・
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