ども、僕です。

Gamedayで使用したデッキレシピ。

デッキ名「エスパー太陽拳 奇跡始めました。」

3 《平地/Plains(ZEN)》
2 《沼/Swamp(ZEN)》
4 《島/Island(ZEN)》
2 《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》
4 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2 《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
2 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
1 《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M12)》

25 Lands

1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》

5 Creatures

3 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2 《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
1 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
3 《熟慮/Think Twice(ISD)》
3 《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2 《終末/Terminus(AVR)》
3 《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
3 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
1 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

26 Spells

2 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
2 《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》

4 Planeswalkers

1 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《否認/Negate(M12)》
1 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
1 《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
2 《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》
2 《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2 《分散/Disperse(SOM)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》

15 Sideboard

以上、こんな感じでした。
当日、メタがよく分からない状態だったんだけど、前環境からのバージョンアップが殆どと読んでのこの構成。

あと、思ったよりDelverが多かったのが意外だった。
まぁ、洞窟積んだビートもある程度さばけるように、全除去多めの構成に。
実際、横に並べられるデッキには押し込まれるものの、捌いてからの対応が割と楽。
それまでに、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》でトークンを並べて時間を稼ぐ、
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》でフィニッシャー兼ブロッカーを用意するって所までは割とうまくいったと思うんだわ。

ただ、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を打ったときに、奇跡カードが2枚とかめくれると結構辛いんで、このへんをどう改善するか。

土地ベースが白マナを要求するカードが多いので、このへんの構成も考えないとダメだね。
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》がめくれて、白マナでなくてグヌヌってなった場面が一度あったし。

このデッキの、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》は非常に強力なんだけど、《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》さんが、割と微妙だった。
タップして寝かせ続けるだけでも、いいっちゃーいいけど刻印まで行った場面があったけど、結局刻印しなかった。

このへんは使い方の問題もあるので、もうちょっと使い込んでからの課題になるのかね。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》対策に《死の重み/Dead Weight(ISD)》入れたけど、《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》で釣る状況にはならなかった。
なので、こやつはピン除去かバウンスに変えるか、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》増量するかで対応した方がいい気がする。

とりあえず、調整をしながら使い込んでいくことになるでしょうな。

これのほうがいいんじゃね?とか色々あるんならアドバイスおなしゃす。

コメント

NanoF
2012年5月31日10:26

太陽拳に奇跡は合わないような気もするけどそこは置いといて

土地はコントロールなら26~27にしたい+ネファリアは入れるならサイドかな
3色のコントロールなうえにWWW要求するカードはいってるからできる限りマナベースは安定させたい

あとトラフト対処するなら幻影の像がおすすめ
白タイタンと相性いいですし

しゅにん
2012年6月1日10:38

>Nano F
なるほど。
厳密に考えると、太陽拳には合わないかもね。

マナベースは見直す必要がありそうね。

白タイは像と愛称良いんだけどリストラ候補に入ってたりするww
瞬唱増やしたいのよね、除去増量するなら必要だろうし。

あくあ
2012年6月6日23:00

無許可反対(´・ω・`)

ネファリアメイン2枚は俺も思った。
未開地でいいやん、と

あと奇跡5枚あるのに錬金術はオワコン。
相手ターン奇跡狙いで思考掃きにしてスナップ増量インスタント・ソーサリー増量か、奇跡減らしてスナップ0にするべき。
ついでに錬金と熟慮の枚数逆のほうが・・・。

タミヨウはどうしても2枚使いたいならメイン1サイド1かな

サイドに漸増も存在の破棄も捧げ物も見当たらないのは対鋼自殺行為

死の重みを有効活用するのに白タイ1は厳しい
3くらいまで増やして漸増・黒ボムと一緒に骨の髄まで搾り取る手もあるけど、俺は普通に天使したほうが強いと思う

サイド喉首枠は俺なら蛾対策もかねて悲劇的な過ちにするかも

とりあえずぱっと思いついただけでこれくらいw
あと魂は4!
魂は4!

大事なことなので2度(ry

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索